人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

ホリエモンさん「お前が終わってるんだよ」で話題の「手取り14万」について

f:id:yusaku9734:20191008030320j:plain

ども、なんでも「何年も同じ企業に勤めているのに手取り14万なんだが。日本終わってるな・・・」と誰かがツイートをして、共感の声が殺到。その声に対して、ホリエモンさんが「日本が終わってるんじゃなくて、お前が終わってんだよ」と言及したらしいですね。そのホリエモンさんの言及に対してまた賛否両論の声が噴出しているといった状況なんですかね?
※元ツイート探したのですが、出て来ず・・・。消したのかな?ニュアンス異なっていたらすみません。

給与面は転職・就職する上でも非常に重要視される点ですよね。
まあ、手取り14万は、詳細知らないですが少なすぎますね。別途で家賃補助やその他生活費補助があるのであれば、ありえる話ですが、私の周りでも流石に手取り14万は聞いたことがありませんね・・・。家賃、光熱費、食費でほぼ終わりじゃないですか。笑
よほお金に執着がなく、その仕事が好きなのであれば止めませんが、そうじゃない限りが転職を進めますね。笑

それは置いといて、私の意見はというと、厳しいようですが、ホリエモンさんと同じく「自分自身のせい」だと思います。
というのも、国や企業を批判しても何も変わらないんですよ。変わるんなら、私だって批判しますよ。でも現実は批判したところで、賃金が上がる訳でもなく、職場の環境が変わるわけでもなく、労働時間が短くなるわけでもないんですよ。これはyoutuberのヒカルさんがとある動画で言っていましたが、「その企業を選んだのは自分なので、最終的には自分が悪い」と。ヒカルさんも工場勤務で辛い環境にあり、なんとかその環境を抜け出そうともがいて、色んなことを試して失敗を重ねた結果、今の地位を手に入れたらしいです。結局、自分でなんとかしないとなんともならんのです。

元人材会社の人間から言えることがあるとすると起業や自営業をするつもりがなく、どこかの会社に雇われるつもりであれば、大学卒業はしておいたほうがいいです。そして、いうまでもないですが、学歴が高ければ、高いほど良い企業に入れる可能性はぐんと高まります。必然的に賃金も高くなります。大学に行かず、高校卒業でも成功した人はいるじゃないか!という批難が飛んできそうですが、世間的にはかなり稀です。ずば抜けたセンスや、プログラミングなどの専門知識があれば、可能かもしれません。実際、今の求人の多くには必須事項として「大学卒業」が記載されています。

さて、こんなとこで何が言いたかったというと「自分の人生は自分でなんとかしなきゃ駄目よ」ということ。早め早めに動いてください。そのうち動く気もなくって取り返しのつかないことになる前に。