人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

「俺が今辞めたらやばいやろ?」いや、お前が辞めても会社は回る

f:id:yusaku9734:20191024013346j:plain

俺がやめたらやばいよな?

ども、今回は「退職」について書きたいと思います。
社会人でも学生でもいいんですけど、

「俺(私)が今辞めたらやばくない?会社回んなくない?」

っていう人いません?
あれの回答なんですけど、はっきりいいます。「全然回ります」。僕も最初、結構仕事持ってた人が辞めるとき、絶対に回んないと思ってたんですけど、マジでびっくりするくらい回るんですよ。言い方に語弊があるかもしれませんね。結局、誰かが回さないといけないので、回るんですよ。
残ってる人で回らない場合は、別部署の人間を引っ張ってきて、補填してでも回します。

人間は慣れる生き物

引き継ぎもあまりされず、なんのこっちゃわからない状態でも慣れとはすごいもので、その人が辞めて最初の3日間は、てんやわんやで「もう無理〜。●●さん帰ってきて〜」って感じになるんですが、2週間も経てばコツ掴んできて、その仕事は元々ありましたよってな具合にこなせるようになります。

会社のことなど考えず辞めたらいいんです

なので自分が退職する時に「今、俺(私)が会社辞めたらやばいよな」なんて思う必要は全くないんです。確かに、とある人が辞めてどうにもならなくなり、仕事が回らなくなり、THE ENDするケースも稀にあります。ただ、その場合は、責任者(経営者)が悪いんです。誰かが退職しても円滑に進むように人事体制を常に考え、整えておく必要があります。退職してからじゃ遅いんです。

急に採用活動をしても無理

これは僕が転職エージェントをしていた際に感じたことなのですが、大手企業やお金に余裕のある企業は、通年でいつも採用活動しており、常に人不足が起こっても対策できるようにしているのですが、それではない企業は、マジでやばくなった段階で急に採用を始めるんですよ。こちら(転職エージェント)から連絡しても何ヶ月も音沙汰なかったのに、ある日突然、急に僕らに電話がきて、「急遽、1人辞めるので、1人欲しくなりました!なんとかなりませんかね?」って。いや、急には無理!なんともならん!笑。採用経験が皆無の状態で急に採用活動をしても知識がないので、いい成果は得られません。

デフレスパイラル(悪循環)が起きる

結局、妥協した1名を採用して、2ヶ月後には退職してるなんてことがザラです。採用費も時間も勿体ないです。何事もそうですが、緊急事態になってからではもう手遅れなのです。緊急事態になる前に準備をしておきましょう。大きな会社ならまだいいですが、小さな会社で緊急事態になると、皆んな、仕事が急に増えて、辞めた人にあたることもできず。ストレスが日に日に溜まっていき、職場の空気が悪くなっていき、また人が辞めていくという悪循環に陥るケースもあるので気をつけてください。