トクナガの就職・転職のハナシ

元人材会社 / 現在フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

ホワイト企業?ブラック企業?会社の評価がわかるサイト

f:id:yusaku9734:20191027024907j:plain

企業評価サイトって?

就職活動や転職活動をしてるとこう思いませんか?
「企業説明会やHPの情報だけじゃなくて具体的なことを知りたい」
今までの時代は、企業説明や面接時にその各企業の人事に毎度質問する方法がありませんでした。
しかし、合否のかかってる面接であんまりガツガツ聞くのは気が引けるな・・・と感じることは誰にでもあるかと思います。
そんな人に朗報です。最近は、元々その企業で働いていた人がその企業を評価し、それがデータ化させているサイトがちらほら出てきております。
匿名と言うこともあり、ズバズバ書いている人もいて、信憑性はネットに転がっている信憑性の低い情報より全然高いです。これでホワイト企業なのかブラック企業なのか分かっちゃいまっせ。今回はいくつかそんな企業評価サイトをご紹介します!

企業評価サイト

カイシャの評判

en-hyouban.com

大手人材会社エン・ジャパンが運営するサイトです。
年収、福利厚生、教育制度、勤務時間などの項目に分けられており、グラフと数字で見れるようになっています。業界や本社所在地から検索したい企業を絞ることが可能です。大手なこともあり、口コミも集まりやすいのか非常に多くなっています。色使いもシンプルでユーザーに見やすいサイトなのではないでしょうか。どっちが先か忘れましたが、確か次に紹介するopenworkと言うサイトがこのような事業を先駆けでやって、エン・ジャパンは後追いでやった気がします。ただ、大手なのでやり始めたら強いですね〜。口コミ書いてくれたら旅行券プレゼントみたいな企画をしてますね。本当に当たるのか知りませんが・・・。

オープンワーク

https://www.vorkers.com/

このオープンワークがこの手のリアルな声を集約したサイトの先駆者だったと思います。大手〜中小企業まで幅広く網羅しており、☆での5段階評価、グラフ、数値などで見やすく作られています。項目は先に紹介したエン・ジャパンとさほど変わらないかなという印象です。求人も掲載されているので、このサイトから興味のある企業へ応募可能です。

同じ会社の評価があまりにも異なったら?

ふと思ったのですが、この2つのサイトで同じ企業を検索して、あまりにも評価に差があったら、どっち信じたらいいのでしょうか(笑)。ってことで比べてみます。

アクセンチュアの評価

有名コンサルティング会社のアクセンチュアで比べてみましょう!

カイシャの評判の評価

カイシャの評判1

オープンワークの評価

オープンワーク1

カイシャの評判での評価が79点(100点満点)。オープンワークでの評価が4.12(5点満点)。結果、ほぼ同じ!同じような点数になってよかった(笑)

これからも企業の評価サイトは増えそう

現在のところ、カイシャの評判とオープンワークの2社のみって感じです。
このような評価サイトに求人も載ってるとは知りませんでした。ただ、怪しいのは「求人載せる=その会社の人もこれらのサイトを見る」ってことじゃないですか?その時にアンチコメントがあった際、お金を支払って消したりしていないかが確証取れないです。僕が最初、この手のサイトを発見した時は、求人載ってなかったので、お金も企業からもらわないし、マジのリアルな声が集まってくるじゃん!って感じがして「これは新しいかもしれない!」と思っていたのですが、求人載せはじめましたか・・・。まあ、サイト運営していく上でお金回さないといけないですし、しょうがない気もしますが・・・。