人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

中学ヤンキーだった奴は今何をしているのか(仕事や恋愛)を調査した

f:id:yusaku9734:20191104015723j:plain

ども、本日はタイトルの通り、中学でヤンキーやってた奴の今に注目していきたいのだ。ちょっと気になりません?と言うことでスタート。仕事の話も後半出てくるので気長に待ってくれたもう。

ここ1年くらいでウチの中学で1番悪だった奴と20年越しに仲良くなり、たまに飲む仲になった。ちなみにそいつは女です。こんな仲になるとは本当に人生摩訶不思議だ。
そいつは、学校にも週1程度しか来なかったし、来たと思ったら他校のヤンキー集めてバイクで乗り込んで来ては先生をおちょくって帰るような感じだった。1回こいつと同じ班になって、その半年は死にそうだった。僕はそうゆう奴苦手だったのだ。僕は体も小さかったので、マジで死ぬ〜。はよ今期終われ〜と思っていた。

まあ、そんな奴と大人になって飲むと意外と面白いのだ。彼女いわく、別に悪いことをして目立とうという意識は毛頭なく、身長でかくて、髪色を金とか派手な色にしていた所為もあって、もう誰も近寄ろうとしなかったらしい。そのため、学校に行っても友達もできない、喋る奴もいない、みんな怖がるで行く気に全くならなかったらしい。行かないと暇なので、他校の行ってない奴らとつるむことになると言う流れだ。本当は馴染んで楽しい学校生活を送りたかったらしい。戻れるなら、やり直したいとのことだった。そいつは高校はアパレル関係の専門学校へ行き、その後、水商売を少しして、お昼の仕事を派遣でして、ネイリストになって、現在は転職を考えているらしい。

僕の勝手なイメージだが、こうゆう奴は水商売に行くことが多い。で、結果そうだった。笑 ただ、水商売はもうやりたくないらしい。理由としては大きく2つ。
「結婚」と「履歴書」だ。

結婚について

男性に「キャバ嬢や風俗嬢などの職業の女性と結婚すると職業について気にしますか?」と質問したら、憶測だが、大半が気にするのではなかろうか。僕も正直、気にしてしまう。彼女もそれを理解しているのだ。水商売の先輩で結婚する人もいらしい。でも、皆んな離婚するんだって。上記のような理由もあれば、価値観の違いなど理由は様々だが。

履歴書について

やはり水商売をしていたことを履歴書に記載するのは嫌らしく、いつも書かないとのこと。ただ、書かなかったら、面接で「この空白の期間は何してんたんですか?」と聞かれるから非常に回答に困るらしい。水商売とは書かず、接客業とかなんかうまいこと書いたら?と助言してみたが、根が真面目らしく、そういう曖昧な書き方は嫌らしい。笑
元ヤンなのにそこ真面目なんかい 笑 いいことなんですけどね。

そんなこともあり、彼女は昼職(所謂、OLというやつだ)の派遣をはじめたわけだが、派遣→正社員というキャリアアップと言う選択は非常に良い選択だと元人材会社の僕は思うのだ。他の記事でも書いているが大卒じゃないと正社員の求人に合格するのは難しく、受かりやすいハローワークなどで募集している正社員求人なんてほぼオールブラック企業だ。そのため、高卒の人がある程度の企業に就職しようと思うとアルバイトや派遣から入り、その実力を認めてもらい正社員と言う道が現代の日本においては賢いルートかと思う。彼女も「大学言っときゃよかった」と嘆いていました。

ここからはおまけ編で、仕事とは関係なく恋愛に関することだ。
個人的な見解が入ることを許していただきたいのだが、元ヤンの女性って「強い」んだよね。自分持ってるし、口調もどちらかと言うと男っぽい。大半の男って女性に「癒し」を求める人が多いと思うんです。なので、強い女性って「癒し」って感じじゃないし、恋愛対象に入りやすいと言われると難しいなと。彼女の悩んでて、「どーしたらいいの?」と聞かれたものの、何も答えれず。メチャメチャ強い男か、逆にメチャメチャ弱い男が合うじゃないととりあえず言っておきました。笑
彼女は、「私強くないし、真面目だし、普通だよ」と言うのだが、強いオーラが節々に出ちゃってるんだよね。この明確な回答には時間がかかりそうなので、今日はこのへんで〜。