人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

社会人1年目はアムウェイの勧誘が凄まじく多い件

f:id:yusaku9734:20191104150402j:plain

ども、今回は社会人1年目、または2年目で「辛い」「しんどい」「学生に戻りたい」「うんち漏れそう」と思っている皆様に注意喚起です。

この時期は、アムウェイの勧誘が無茶苦茶多いです。

まず、「アムウェイとは何か」

www.amway.co.jp

上記がアムウェイの公式HPなので、詳細知りたい人は飛んでみて。
僕の印象は健康系の商品を売ってるというイメージです。
サプリ、ドリンク、化粧品など多岐に渡ります。

アムウェイが怪しい理由

商品自体は別にそんなに怪しくないのですが、なぜアムウェイが怪しさMAXかというと商品の売り方です。面白いのは、公式HPにも堂々とそのセールスについて記載があるので、ちょっと覗きましょう。

www.amway.co.jp

書いてあることは、「ディストリビューター」とやらに登録して、日本アムウェイから製品を購入し、それを少し値段を上乗して売ると購入価格と売買価格の差が自分に入ってくる?と説明があります。まあ、売れなかったらマイナスってことですよ。で、「アムウェイ」の勧誘には2種類あります。

⑴商品を勧められる

大抵は、親戚や知人にfacebookで「最近どう?元気してる?飲もうよ」などとメッセージがきて、飲みにいったら、カタログかネットのサイトを見せられて、購入を勧められます。⑴についてはこんなもんで。と言うのも、99%は⑵の勧誘何です。⑴は僕受けたことないんです・・・。

ディストリビューターへの登録を勧められる

こっちが圧倒的に多いです!!!!!!
社会人1年目は心も体も疲弊しているので、この登録への勧誘がしやすいのかな?
誘い方は⑴と同様です。久しぶりに「最近どう?ちょっと飲もうよ」などとメッセがきて、ルノアールカフェに行かれたら、「アムウェイ」の勧誘の可能性大です。笑 奴らはなぜかルノアールが大好きなのです。そこの会話で、「もっと自由に行きたくない?」「稼げる職あるよ」などと言われ、ディストリビューターへ勧誘されます。ここからは公式HPにも書いてないので聞いた話からの推測なのですが、たしかAさんが勧誘してBさんがディストリビューターがになり、Bさんが誰かに商品を売ると、その利益の何%がAさんにも入る仕組みだったと思います。これがアムウェイが「ネズミ講」「宗教」などと言われる所以です。

僕が実際に勧誘された話

ここからは僕が勧誘を受けた実例を紹介しちゃうよ〜。
僕を勧誘してきたのは大学時代の同級生でした。普通に仲よかったし、社会人になってからもちょくちょく連絡とってました。ある日、例のごとく、「久々に飲みに行こう」と言われ、飲みの日当日、友達が家で飯会的なことをするからそれに行かないか、と言われ、「何じゃそりゃ」と思いながら、とりあえず向かいました。そこには10数人の男女が居て、喋ってましたわ。自己紹介もある程度済んだところで、「自由」だの「将来」だの「お金」だの、怪しいワードが出てきてアムウェイ臭がプンプンしてきました。その場では、誰も勧誘してきませんでしたし、「アムウェイ」って単語も出してはいませんでした。ただ、連絡先交換して名前を聞きました。その名前で帰宅後に検索したら、見事に「アムウェイ」関連の記事はヒットしました。アムウェイのホームページに書いてあったのですが、会員の7割は女性らしいです。僕の友達は男性でしたが、連絡先交換した子は女の子でした。結局、僕の友達は周りも勧誘し始めて、迷惑やからやめてくれと散々言われ、今は辞めたとのことです。

稼げるのは一握り。しっかり考えてね

実際にアムウェイで稼いでる人もちらほらいます。ただ、負債をかけてるだけの人も知ってます。別にアムウェイが悪いとは言いませんが、もし誘われることがあれば、ちゃんと考えてくださいね。くれぐれもその場で契約書にサインなんてしないようにお気をつけて。ルノアールで日常茶飯事の光景なので・・・。笑