トクナガの就職・転職のハナシ

元人材会社 / 現在フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

リモートワークでよくない?会社に行く必要のない仕事がほとんど

リモートワーク

ども、本日の話題は最近HOTワードな「リモートワーク」について言及したいと思うんです。リモートワークってみなさんご存知だと思うのですが、オフィスに行かず、場所問わず働くってことですね。

リモートワークでほとんどの仕事できるんじゃない?

もうかれこれ学生を卒業して、社会人歴は7年ほどになりますかね。7年ほど働いて思ったのが、「会社行かなくても大抵の仕事できるんじゃね?」ってこと。インターネット様の普及により、我々はやり取りもデータの保管も会話も全てネット上で行うようになりました。ですので、会社に行かないとできないことって本当にないんですよ。逆にあります?笑 会議はアプリでテレビ電話、普段の業務のやり取りはチャットツール、営業であれば社用携帯を持っているので、別にどこでもかける事ができるし、何か特別なシステムを使ってるとしてもほとんどがネット上なので、ログインのIDPWだけわかればどこでも入れるでしょ?
リモートワークで云われるのが「セキュリティー大丈夫なの?」。この問いなんですが、リモートワークあんまり関係なくない?笑 社内にいようが社外にいようがセキュリティ甘いとこは甘いし、できてるとこはできてる。距離の問題ではない!
本当にもっとリモートワーク普及して欲しいんですよね。

リモートワークのメリット【4選】

ストレスかなり軽減されるでしょ

満員電車には乗らなくていいし、朝は出勤時間分寝れるし、会いたくない上司には極力会わなくていいし、雑用もしなくていいし、周りの目を気にして仕事しないでいいし、仕事終わりに変な飲み会にも誘われなくなるし、好きな音楽かけながら仕事できるし、セクハラはされないし、飯は食いたい時に食えるし、うんこしたいときにできるし・・・リモートワークにするだけで離職率改善にかなり貢献できるのではないでしょうか。

子育ての時間もできる

朝飯作って、保育園送りに行って、仕事行って、気使って早めに退社して、また保育園にお迎えに行って、晩飯作って、・・・。日本の奥様方、大変すぎるでしょ?体壊すべくして壊すよそりゃ。もっと奥様方を労わる気持ちを持たないと!家族の時間は本当に大切ですからね。リモートワークが普及すれば「仕事と家族どっちが大事?」なんて古臭い問いもなくなるじゃないですか?どっちも大事にできんじゃん!

ペットも飼える

みんなペット好きでしょ?飼えるなら飼いたいでしょ?でも、今の日本の仕事環境じゃ無理ですわ。朝から晩まで働いてるので、その間ペットを1人にさせておけないし、ペットの費用もかかるし、年々、動物の殺処分が増えているのに何もできないんですよ・・・。飼いたくても飼えない。その結果、動物達の殺処分に歯止めがきかない。動物大好き少年の僕としては、なんとかしてあげたい。

固定費用も浮く

オフィスにこないので、備品も最低限でいいし、従業員の交通費はかからないし、オフィスもほとんど誰もこないので、電気ガス水道代もかからないし、でかいオフィスいらないので小さくていいし。会社のお財布潤いまくる!

働き方改革で何も改革されていない

働き方改革なんて唄ってるけどまだまだ普及してないし、働き方改革って具体的に何してんのか見えてこないし、国を待ってても仕方ないので、有名企業がどんどん促進していってくださいな。そういや、リモートワークじゃないけど、マイクロソフトが週休3日を試験的に導入したらしいですね。てか、そもそもマイクロソフトってリモートワークすでに導入済らしいですよ。最高かよ。マイクロソフトいくか。いや、受かんねぇーか。外資系の企業は本国の文化に寄せていくのでいち早く改革が起こりそうですね。期待期待!