人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

世にも珍しいシニア(50歳以上)専門の転職サイト見つけたので覗いた

f:id:yusaku9734:20191108021421j:plain

ども、今回はシニア(50歳以上)専門の転職サイトを見つけたので、興味本位で覗いて見ることしました。こんなサイトあるんですね。どんな求人が載っているのか、またサイト全体の雰囲気などもご紹介していきますよ!

シニア層はまだまだ活力に溢れている

シニア層はもう駄目でしょなんて思う人もいるかもしれませんが、シニア層でも健康でまだまだ働きたい経験豊富な人は絶対いますからね。
洋画ですが、「マイインターン」という70歳のおじいちゃんがとある女性社長の会社にインターンにきてその会社を変えていくちいう映画もありましたし、期待大です。

シニアジョブ

senior-job.co.jp

トップページの印象は、目に優しい

緑と白を基調した色使いでシニア層にも見やすくしているのでしょうか。他の転職サイトよりも項目も少なめでシンプルで求人までたどり着きやすい仕様になっています。

職種が限定されている

トップページの時点で掲載されている職種は12種。

・会計事務所
・建設業
・薬剤師
・医師
自動車整備士
・調理
・保育士
助産
・介護
・看護師
・弁護士
・医療事務・受付

専門職が多いイメージですね。でも、意外な職種も多いですな。
求人も覗いてみましょう。

1番の上にある新着の求人の概要は、
・税理士事務所での税理士補助
・勤務地は東京都世田谷区
・必要資格:日商簿記2級以上またはそれ相応の知識保持者
・必要経験:会計事務所経験者5年以上
・勤務日数:週5日
・給与:年収400万〜550万

えらい厳しくない??????受かる人いるのかこれ

思ったより厳しかったんだが、もっと楽な求人探そう・・・
僕がおじいちゃんになってもできそうな仕事は、、、、、、

・医療事務
・勤務地は横浜
・必要資格:なし
・必要経験:医療事務経験
・勤務日数:週5日
・給与:年収280万〜300万

これならもしかした受かるかも!

でも、どの求人も経験や資格がある程度ないと受かるのは厳しそうですね。
一般の事務職とかが溢れてるのかと思ったら専門職ばかりで至って普通のおじいちゃんおばあちゃんにはハードル高めかもしれませんね。エグゼクティブシニア(今この言葉作りました)しか無理なのかもしれません。まあ、年齢が年齢ですし、厳しくなるのはしょうがない気もしますが・・・。いわゆる、即戦力採用ですな

上記の2つは正社員や契約社員の雇用なので、アルバイト・パートにすれば、給与は下がりますが、緩めの条件で合致する求人があるかもしれません。