人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

映画の中の話じゃ無くなってきた。ガチで人工知能に仕事奪われ始めてる

f:id:yusaku9734:20191109032941j:plain

ども、今回は人工知能(AI)と仕事についてお話していきたいと思います。
賢いロボット達に人間界が侵略されるなんて映画を2~3年前に数本観ましたがガチでリアルに人間界が人工知能に支配されそうじゃないですか?
本当に人間ができる仕事減っていくで〜。やばいやばい。

自分も含め、余裕こいてると足元すくわれる人いっぱいいそうですけどね。
最近、本格的にヤバイなと思った事例をいくつかご紹介します。

GUの完全自動のレジね。

あれ、やばくない?どんだけ技術が発達してもレジに人間は必要でしょ、と容易に構えていたらマジで人間いらなくなったじゃん。完全に普及していくでしょ。だってメリットしかないもん。

・人件費削減
・客との金銭受け渡しでのトラブル解消
・従業員の仕事が減る
・レジでの時間削減

もう勝ち確定やん。

自動車の自動運転

これも映画観てたけど、まさか現実世界に来るとはね〜。
完全なる自動化はもうちょい技術が要理想なのでまだ大丈夫かもしれませんがその勢いは凄まじいものがあります。実際、実家帰った際におとんが車買い換えたらしく、その車の助手席乗ってた時、おとんがあまりにも長い時間ハンドル離してるので「そのうちほんまにぶつかるで」って言うたら、「いや、自動運転モードにしてんねん」と。おとん曰く、複雑な一般道は厳しいが緩やかな道であれば自動運転でも全然いけるとのことで「マジか・・・」と思いました。でも、おとんもまだハンドルを完全に離すのには抵抗あるらしく、慣れないとは言ってました。もう完全自動運転くるのは、時間の問題やん。運搬業の人員削減がえらいことなるで。商品の受け渡しも上手く自動化されちゃえばTHE ENDやな。まあ、受け渡しの自動化は難しそうやけどね〜。でも、来そう。笑

将棋や囲碁などにおける人口知能の強さ

これは「仕事が奪われる」とは直接関係はしませんが、人間のプロに人工知能があっさり勝っちゃうのやばくない?あらゆる対局をこなしてきた経験豊富なプロ達が負けるって途轍もないことだと思うのよ。「人工知能はあなた達人間を凌駕します」と宣戦布告されたように感じます。

んで、我々人間がこの人工知能にどう対抗していくかなんですよ。
人工機能作ってる人に「やめてください!」なんて言ってもやめてくれないので、何か策を講じる必要がありますね。
やっぱり多種多様なスキルを身につけておくことが大切なのではないでしょうか。
人工知能に奪われる可能性のある職種まとめとかよく出てると思うんですけど、誰にも確かなことはわからない訳なので、それなら一層どの職種が人工知能に奪われても俺は他の職種いけるぜ!その職種も奪われたらまた違うのもいけるぜ!って状態にするのがベストかと。

このブログも人工知能が書いた方が絶対いいブログだよな 笑
辛。