人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

リクルート(就活)スーツ絶対買うな!マジでいらん

f:id:yusaku9734:20191110230836j:plain

ども、今日はスーツについて、お話ししたいと思います。
今から就活を控える男性向けの記事になります。

リクルートスーツはすぐ捨ててしまうのよ

就活時になると、こぞってどこのスーツ屋さんも「リクルートスーツ格安!」みたいな看板や謳い文句で客引きをしていますが、このリクルート(就活)スーツはっきり言っていらないです。実際、僕も親に「買ってあげよか?」言われましたが、「いらん!」と突っぱねました。このリクルート(就活)スーツですが、マジで就活時と入社後1ヶ月しか使わないです。その期間を超えると兄弟姉妹がいる人は実家に送り、その他の人は速攻で捨てます。2万ちょいくらいしますからね、勿体なさすぎでしょ。

就職・転職の面接合否には関係しない

普通のスーツで全ての面接に行きましたが、どこの会社にも「リクルートスーツじゃないと駄目だよ」とは言われませんでしたし、スーツで面接落とされるようなことはありませんでした。

リクルート(就活)スーツの代わりに何を買えばいいの?

入社後も問題なく使える、冠婚葬祭にも着ていけるスーツです。

入社後にスーツを使わない人でも折角の機会なので1枚スーツ持っておくと何かと便利です。社会人になると結婚式に呼ばれる回数が滅茶苦茶増えますので、スーツあると便利なんですよね。
そこで、冠婚葬祭にも使えるスーツとはどんなスーツかと言うと、派手すぎない、でしゃばっていないスーツです。結婚式参列するのに新郎より目立つ赤いスーツとか着て行ったら友達減ります。笑

ブルー系またはグレー系のスーツ

大抵の人はブルー系またはグレー系のスーツをチョイスします。ブルー系やグレー系は新卒にも見られにくいし、冠婚葬祭でもバッチリ使えるのでオススメです。1つ黒のスーツも持っておきたい人は無地の黒だとリクルート(就活)スーツっぽくしまうのでストライプ入りのスーツにしてみるとワンポイントあるので、黒でもお洒落に見えますよ。
たまにスーツの色でごちゃごちゃ言うてくる上司いますが、そんなちっさい考え方の上司ほっといたらいいですわ。でも、スーツが好きな上司もいるんですよね、着こなしとかめっちゃこだわる人。まあ、実際、スーツ着こなせたら男性はかっこよく見えますし、いいんですが、僕はかっこよく着こなすとかどーでもいいタイプなので、スーツ好きの上司と喋るのは苦痛でしたね。笑

スーツの小物について

スーツのついでに、スーツに羽織るジャケットも1枚もっといた方がいいですよ。
営業職の人は冬、バチクソ寒いんで、100%必要になります。スーツ屋でそれなりのやつ買ってもいいですし、その辺で売ってるスーツに合いそうなジャケットでも全然いいと思います。
小物で言うと、ネクタイですが、僕の会社では特に規定なかったですね。4つくらいを使い回していました。ネクタイピンについては自由でつけたい人はつけて、嫌な人はしていませんでしt。ソックスは基本黒かグレーか青が多かったですね。お洒落な人はシックなスーツにワンポイントでソックスだけ赤とかしてましたけど、僕には無縁でした。笑

ってことでとりあえずリクルートスーツは不要です。親に買ってもらうなら普通のスーツをおねだりしましょう!