人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

沢尻エリカ薬物所持で逮捕、やっちゃったね

f:id:yusaku9734:20191116192735j:plain

この話題は、もはや仕事や転職、就職にあんまり関係ないのだが、ビックニュースなのでちょっと記事にしたくなっちゃった。本当は薬物の話を少しして、その流れで「たばこ休憩」について書こうとしたんだけど、沢尻エリカのことだけでかなり文量いっちゃったからこれオンリーで書きます。

沢尻エリカ逮捕されてるやん

ご存知の通り、沢尻エリカ容疑者が薬物所持で逮捕されました。
まだこの「沢尻エリカ容疑者」って書き方が慣れないなぁ・・・笑
「別に・・・」事件から数年、もう完全に更正したと思ったらこれよ。
indeed」って世界的な人材会社が昨日から泉里香沢尻エリカを起用したCMを展開したって言うのに打ち切り決定だろうな。違約金えぐそうだな。来年の大河ドラマにも出演が決まっていたそうでそっちもオジャンですな。

誰も止める人がいない

沢尻エリカって今はスペインにある個人事務所所属らしいのですが、個人でやってると自分をしっかりコントロールできないと今回のようににいくとこまでいっちゃうよね〜。こんなとき誰かが近くにいれば、止めてくれたかもしれないのにね。

絶対、芸能界に薬物所持者もっといるやん

田代まさしといい、元カトゥーンの田口淳之介?といい、最近は薬物所持での逮捕が多いですね。もう芸能界徹底調査したら何十人と所持者出てくるでしょ。最近、著名人が連続で捕まっているわけなんだが、今はまだ捕まっていない大麻所持してる著名人は「ヤバい!」とはニュースを見て思うんjだろうけど、やっぱり放棄せずにそのまま所持しちゃうってことは本当にやめられないだろうね。依存がえぐそうだな〜。ゴキブリと一緒で1人いたら数人はいるよ。

薬物所持・使用の何が悪いのか考えてみた

ちなみに今回はMDMAの所持だったわけだけど、僕、よく知らなくて、何が悪くて捕まるんだろうね?と疑問に思ったから調べてみたのよ。
MDMAの効果を調べてみると、「精神がおかしくなったり、記憶障害が起きたりする。心臓へのダメージやショック症状などが出て、死ぬこともある」だって。

まあ、悪いものは悪いし、法律で駄目なものは駄目ってのは重々理解してるんだが、使用した本人へのダメージだけだったら、人に迷惑かけないし、別に所持しててもいんじゃね?と一旦は、思ったのよ。

銃は所持しちゃだめよ

例えば、日本では銃の所持も禁止されてるじゃない?それは僕は大賛成なのよ。だって、変な奴が持ったら、誰か撃つやん。それは迷惑極まりないやん。だから、法で罰してくれるのは大助かりなのよ。

薬物所持・使用って迷惑かけなくね?

んで、薬物の場合はどうかと考えてみると、精神状態がおかしくなって見知らぬ人を殴ったり、痛めつけたりするってことがあるのなら法で罰した方がいいと思う。でもあんまり事例聞かないよね。

あ〜、自殺防止のために罰してんのかな?

別の視点で言うと、自殺防止のためとか?精神が錯乱状態になって自ら命を断つ人がいるかもなので、それを防ぐために禁止にすると。禁止にしてる理由これかな!?人にとくに迷惑はかからないけど、 先述したMDMAの効果にもあったように使用したら死のリスクがあるから使うなよ!と言うことかな。と一旦思ったんだが、もっと思考を広げてみる。

いや、やっぱり薬物所持してたら迷惑だわ

深く考えれば、MDMAが世の中に出回って、トチ狂ったやつ増えたら危険な世の中になりそうってのはわかるし、それはめんどくさそうだからやっぱり罰してくれ!
パッと思いついた危険なケースとして、車運転中に薬物使用して、精神が錯乱状態になって人はねる。これはやばい迷惑。なので、やっぱり薬物駄目だわ。

僕は今んとこ無縁

今まで社会人になってからも周りで薬物やってる奴とか誘ってきた奴とは1度もあったことないですね。西麻布に薬物バーティーなるものが存在するという噂を小耳に挟んだくらいでしょうか。