人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

「#twitter転職」ってハッシュタグあるんだ。。。

twitter転職

 

ども、今年も11月半ばにさしかかり、今週からかなり冷え込んできました。

本日はなぜか半パンで外出したのですが、完全に間違えました。季節の変わり目、年末年始には多くの予定を入れている人もいるでしょうから、体調管理には充分お気をつけくださいませ。

さて、今回はtwitter厨の僕が見つけた「#twitter転職」というハッシュタグについてです。この「#twitter転職」で検索すると下記の投稿が出てきました。

「#twitter転職」投稿一覧

 とこんな感じです。この「#twitter転職」今は使われおらず、廃れているのかなと思ったら全然真逆でガンガン使われています。多くの投稿には、自分のスキルや経験、また希望を載せて、興味がある企業からのリプライを待つと形が目立ちます。twitterwebサービスということもあり、職種としてはWEBディレクター、デザイナー、プログラマーなどのWEB専門職が多い印象を受けました。少数ではありますが、企業側が企業アカウントを利用して、募集要項を載せているケースも見受けられました。実際に企業さんからリプライがきている人を何人もみましたよ!

実際に転職成功している例も有り

上記のツイートの1つにもありますが、実際に「#twitter転職」で転職された方もいるみたいで、どうやらWEB界隈では密かに盛り上がりを見せている模様です。
まあ、twitter好きな人や会社ってWEB系なイメージなので、そのような界隈や職種がメインになってくるのではないでしょうか。

会社にバレないようにやりましょう

現在勤めている会社の誰かにtwitterアカウントがバレている状態で投稿するのは流石にリスキーなので、新しく転職専用のアカウントを作成するなりして興味がある人はこのタグ使ってみてら面白いんじゃないかなと思います。