人材会社出身者が書く転職・就職ブログ

元人材会社 / 現在、フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

日本で働く外国人が本当に増えてきた in TOKYO

f:id:yusaku9734:20191123025809j:plain

ども、本日はグローバルな話題に触れていきたいと思います。

東京の外国人人口は圧倒的

僕、昔から転勤族でして、日本だと関西・東海・関東と3地域に住んだことがあるのですが、外国人人口は圧倒的に東京が多いです。それ、観光客も含んでるでしょ?って言われそうなのですが、観光客抜きです!東京は、働いている外国人が滅茶苦茶多いんですよ。東京のコンビニでは、もう日本人を見なくなってきたのよ。ほとんどが外国の方ですよ。

日本人にそんなに怒るなよ

外国の方にとって、難しい日本語を理解するのは大変だと思います、それを乗り越え働いてらっしゃる外国の方をみると胸をうたれますな。異国での労働って難しいですよ。文化理解するのも大変だし、労働中にミスもするだろうよ。そこで、客で接客を受けてる日本人よ。あんまり外国人の店員さんに怒んないでくれよ。たまに外国人店員に滅茶苦茶言うてる日本人の客みるんだけど、情けね〜わ。もう少し寛容な心持ちましょうよ。本当にどうにもならなかったら優しい口調で「日本人の店員いませんか?」でいいじゃないですか。「ちげーよ!それじゃねーよ!ワカンねぇーのかよ!」などと暴言混じりに罵っている日本人みると、同じ日本人としてものすごい恥ずかしいんです。その暴言クソ野郎が海外行った時、「言語で苦労しろボケ!英語で注文できずに、店員から鼻で笑われて、店から逃げるように去りなさい馬鹿」と思うわけです。

アジア圏の方々が多い印象

コンビニの他にも、中華料理屋では中国人の方、グローバルな企業に行けばあらゆる国籍の方々がいらっしゃいます。仕事で大きな会社に訪問に行くと、必ずと言っていいほど、外国籍の方がいらっしゃいます。
特にアジア圏の方々が出稼ぎで来てるケースが多いのではないでしょうか。中国、韓国あたりが多い気がします。彼らって本当に勉強熱心なのでマジで日本人何もしてなかったら速攻追い抜かれますよ。実際、日本で社長だったり経営者として成功してる海外の方は多くいらっしゃいます。ちなみに孫正義さんは日本生まれ日本育ちなので外国人枠ではないです。笑

実際、外国人の採用も増えている

日本で海外展開してる企業では、外国人採用だけではなく、会社が英語学習費を支払てて、英語が話せる日本人を増やしている印象も受けます。
日本の技術は海外からも非常に注目されていますし、実際、海外行けば、日本車がビュンビュン走っているのを見かけます。言語の壁を越えれば、もっと日本製品やサービスは海外に展開できるのではないでしょうか。

日本よ!もっと英語教育の力を注ぐのだ!

正直、日本の英語教育から変えていく必要があると思うのですが、変化の期待ができないので独学でするなり、英会話教室通うなりした方が良さそうですね。
昨日テレビで「塾で英語を教えている先生は本当に英語が喋れるのか」という企画が行われていました。結果を言うと、ネイティブの英語はある程度聞き取れていましたが、スピーキングがダメダメでした。特に発音がうんこでしたね。笑
もう英語を日本語の発音でそのまま喋っていて、こりゃダメだと思いましたね。
この結果が現在の日本の英語教育が表れていて、リスニングだけは学校でも塾でもテストのために学習しているので出来るのでしょう。スピーキングは学習にないので、出来ない。当たり前っちゃ当たり前の結果ですな。

オリンピックもありますし、ますます日本のグローバル化に期待です!