トクナガの就職・転職のハナシ

元人材会社 / 現在フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

仕事中に睡魔が・・・。試して欲しい解消法【6選】

眠気どうする

ども。仕事中に睡魔が襲ってくることありますよね?誰しも「やばいぞ、これは・・・」と感じた経験があるのではないでしょうか。そんな時の対処法をいくつかご紹介しますので参考にしてみてください。前提として前日にある程度の睡眠時間を確保してくださいね。朝まで起きてて眠いのは当たり前ですから、そればかりはどうしようもありませんので、、、。笑

睡魔解消法1:ガムやフリスクを食べる

ガムやフリスクなどが禁止の会社はすみません。その場合は、「ガムとフリスクくらい食わせてくれよ!」と社長に懇願してください。ガムやフリスクも食べれないのは結構規律厳しめです。とりあえずガムやフリスクを噛んで口を動かすことで少しでも睡魔を飛ばそうという作戦です。効果は30分程度です・・・。めっちゃ辛いやつ食べてください。

睡魔解消法2:トイレに篭る

秘技トイレ篭りーマンです。うんこと見せかけて個室でがっつり寝ましょう。ただ、究極に腹を壊したと見せかけたとしてもせいぜい最大10分が限度でしょう。うんこしたい人はうんこもついでにどうぞ。ただ、個室が少ないトイレの場合、早めに切り上げないと「あいつ長くね?何してんの?」ってなります。

睡魔解消法3:コンビニへ行く

これも規定時間以外の外出が禁止されている場合は無理です。ただ、これ禁止されてる会社っていい会社なのか?これくらいいいと思いますけどね。コンビニに行くついでに外の空気も吸って完全体になってください。

睡魔解消法4:空アポ、空ミーティングを入れる

これは、バレたら怒られます。営業職経験者なら馴染みのある言葉でしょう。フェイク(嘘)のアポやミーティングを予定に入れることを指します。これにより、誰にもみられることなく2時間程度であれば平気でどこかで爆睡できます。ただ、もっかい言いますがバレたらものすごく怒られます。

睡魔解消法5:氷を食う/首に当てる

氷を口の中に放り込みましょう。ガッチガチに冷え固まった氷です。キーンとして、眠さ吹っ飛びます。この時、1個では駄目です。3個以上は放り込みましょう。それでやっと効果が出てきます。それでも駄目な場合は、最終奥義として、氷を首元に当てましょう。首が1番体全体に染み渡りますから(僕調べ)。それでも無理な場合は最終最終ファイナル奥義ち●こを氷で冷やしましょう。これはやったことないですが一発で眠気吹っ飛ぶでしょう!

睡魔解消法6:気づかれないようにマッサージをする

できれば足から頭まで全身をマッサージしてください。そして、衣類の上からではなく、皮膚に直接した方が効きます。僕はいつも後頭部、首元、目元を中心にマッサージをしています。その際、もちろんガムも噛んでいます。

シエスタ導入を希望します!

シエスタがわからない方は以下のウィキペディアをどうぞ!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF

シエスタとは、スペインの慣習です。長ーーーいお昼休憩です。