トクナガの就職・転職のハナシ

元人材会社 / 現在フリーランス / 採用、動画制作、マーケティングなどをメインにしています

就職したら別れるカップルが続出するワケ

就職別れるカップル

今回はすでに社会人の方ならご共感いただけると思いますが、就職したら学生時代に付き合ってたカップルがものすごい勢いで別れます!僕は残念ながら学生から社会人になる際に付き合ってる彼女はいませんでしたので(一応言っときますけど、彼女いたことはありますよ。)ざまぁ!と思って笑っていた最低野郎なのですが、実際本当に多いんですよ。今まで何人もの「就職お別れさよならベイベー悲しまないでいつでも泣きたい時はあるよねカップル」(はあ?)を見てきたのでそのワケを最低野郎なりに分析してみました。就職したら別れる彼女もいない僕には分析くらいしかできないのだ。あああああああああああああああああああ彼女と国家権力欲しい!!!!!!

就職したら別れるカップル達が増える理由

いくぜ!

就職したら密な出会いが増える

社会人になると出会いが減ると聞いたことはありませんか?それはあながち正解かなと感じる一方、ちょい間違いかなとも感じる。もう少し具体的に言うと、社内以外 (外部)の出会いは確かに少ないけれど、社内での出会いはあるし、社内の人とほぼ毎日会うわけなのでかなり濃厚なんですよ。中学校や高校の時もほぼ毎日同じ人達と会っていましたが、義務教育期間は、そんなに共同作業的なものがないんですよ。だって、メインは勉学ですから。文化祭はおまけです。そのため、ほとんどの時間がスーパーハイパー個人作業なわけです。しかし、社会人は異なります。入社したらOJT(職業教育)があり、とある先輩社員がメンターとして新入社員にピッタリと寄り添う。まだ仕事が何もわからないあなたはその人に頼るしかない。その人がかっこよく見えてくる。そのうち、仕事の話だけではなくてプライベートな話もするようになっちゃったりなんかして、気づいたら付き合ってたみたいな。まあ、本当にこのケースもあるんですが、とにかく接触時間が長いんですよ。仕事時間はもちろん、そのあと飲みに行くこともあるし、ほぼ1日中一緒なわけ。もし、同棲してる彼氏彼女がいても職場の人間の方が一緒いる時間長いんじゃない?ってくらい長いよ。そりゃ好きになるって。今、自分で説明してて思いましたが、新卒女性目線で話が進行しているんですよ。そうなんです、先輩男子と後輩女子の組み合わせが多い気がします。

仕事できる人が彼氏よりかっこよく見えちゃう

これも新卒女性目線ですね。前述でも少し触れた部分になりますが、仕事ができる人ってかっこ良く見えちゃうのね〜。もう魔法みたいなもんです。大学生までって「何かができるからかっこいい」って概念あんまりなくないですか。まあ、スポーツができるとかあるかもしれませんが、ほとんどが顔とか性格でしょ?その概念が社会人になるとflyawayして、格好良さ=仕事になるんです。彼氏も2~3年すれば同じ程度仕事できるようになります。ただ、未来と比較はできないんです。かわいそうな彼氏。これは余談ですが、たまに1年経過して仕事の要領が掴めてきた「こいつかっこ良く見えたけど、大したことねーじゃん」となり別れるケースも拝見しております。笑

年下男子がかっこいい女性に惚れる

あんまりないですが、このパターンもご紹介。新卒なのにバリバリ仕事こなせる系男子も出現します。そういう男子は付き合う彼女もバリキャリ女子が良かったりします。そのため、その際付き合っている彼女が弱々しかったり、めんどくさい系だと見切りつける可能性もあります。これ余談ですが、でもほとんどの男子は女子に「癒しや可愛さ」しか求めません(完全に持論ですがw)。

彼氏彼女と会う頻度が減る 

この項目は同棲したら該当しません。どう考えても学生の時より忙しくなり、デートや食事の時間がみるみる減少していきます。そのうち、会う回数も減れば、お互いに溝ができ、気持ちが遠のいていき自然消滅のパターンです。これは意外とありがちです。

彼氏彼女の一方が社会人になり、一方は学生

これは理由ではないのですが、歳違いのカップルでどちらかが先に社会人になるパターンの別れる確率は非常に高いです。会う頻度は減る、学生は子供っぽく見えてしまう、会話が噛み合わないなど多くの理由がこのパターンには覆いかぶさってきます。これを乗り換えたカップルは結婚までいくでしょう。

遠距離恋愛になる

就職に伴って上京したり、大企業だと初っ端から地方に配属なんてことも全然ありえます。遠距離も別れる理由になります。「物理的な距離なんか関係ない!私たちは心で繋がっているから」なんてセリフ聞いたことありますけど、物理的距離は残念ながら別れる原因になると個人的には感じます。遠距離で続いているカップルは本当にすごいと思います。

どうしたら就職しても別れなくてすむの?

知りません。それがわかってたら今頃僕は恋愛マスター的な肩書きを背負って本でも出してるはずです。恋愛と新宿駅構内は何歳になってもわからないのです。