転職サイト徹底比較!あなたに合うおすすめの転職サイトを探そう

プロモーションが含まれていることがございます。

 

中途採用でメインの転職方法の1つである転職サイトについて、おすすめの転職サイトを中心にご紹介していきます。

各転職サイトの特徴を把握して、より良い転職をしましょう。

 

転職サイトとは?

転職サイトとは、サイトに登録して、自分に合う求人を見つけて、応募する形態を指します。

転職サイトと転職エージェントがごちゃ混ぜになっている方がたまにいますが、完全に別物なので注意してください。

もし、転職サイトにを含む各転職方法については、おすすめの転職方法とは?あなたに合った企業を見つけよう!で詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。

 

転職サイトの種類

転職サイトにはどのような種類があるでしょうか。

・総合転職サイト

・専門転職サイト

 

総合転職サイト

1つ目は、総合転職サイトです。

総合転職サイトとは、業種や職種などを問わず、様々な求人が掲載されているサイトを指します。

2000年頃から紙からネットで転職活動を行うことが主流となり、その時代にのっかるように総合転職サイトが続々と出てきました。

専門転職サイト

2つ目は、専門転職サイトです。

専門転職サイトとは、業種や職種、性別、年代など何かに特化した転職サイトを指します。

例えば、看護師、介護士、保育士などが該当します。

 

 

転職サイト比較!おすすめは?

まず一覧を載せます。

その後各転職サイトについて比較していきますね。

総合転職サイト比較

転職サイトリクナビNEXT リクナビNEXT

おすすめ度

転職サイトマイナビ転職 マイナビ転職

おすすめ度

転職サイトdoda doda

おすすめ度

転職サイトキャリトレ キャリトレ

おすすめ度

転職サイトre就活 Re就活

おすすめ度

はたらいくサイト はたらいく

おすすめ度

ビズリーチ転職エージェント ビズリーチ

おすすめ度

ミイダス ミイダス

おすすめ度

キャリアカーバー リクルートダイレクトスカウト

おすすめ度

iX転職アイコン ix転職

おすすめ度

 

女性転職サイト比較

女性転職サイトとらばーゆ とらばーゆ

おすすめ度

リブズキャリア リブズキャリア

おすすめ度

ママワークス ママワークス

おすすめ度

 

おすすめのITエンジニア/WEB系の専門転職サイト

IT転職グリーン Green

おすすめ度

転職ドラフトの評判は?利用者42名の口コミからエンジニア専門転職サイトを解き明かす 転職ドラフト

おすすめ度

IT系転職サイトpaiza paiza

おすすめ度

IT系転職サイトfindjob FINDJOB

おすすめ度

 

 

おすすめの総合転職サイトを比較!

まずは、「正社員の募集」がメイン、かつ「あらゆる職種が掲載されている」おすすめの総合転職サイトをまとめました。

各サイトの特徴と合わせて紹介していきます。

リクナビNEXT おすすめ度
マイナビ転職 おすすめ度
doda おすすめ度
キャリトレ おすすめ度
Re就活 おすすめ度
はたらいく おすすめ度
ビズリーチ おすすめ度
ミイダス おすすめ度
リクルートダイレクトスカウト おすすめ度
ix転職 おすすめ度

 

 

リクナビNEXT

おすすめの転職サイト比較1:リクナビNEXT

リクナビNEXTの特徴

・安心の大手運営

・求人数の多さ

・中小〜大手まで幅広い掲載

・地方への転職支援

 

安心の大手運営

リクナビNEXTはリクルート社が運営しています。

リクルートの運営というだけでどこか謎の安心感に包まれませんか?

長年人材業界でTOPに君臨するリクルートはやはりすごいです。

 

求人数の多さ

多くの転職サイトが世の中にありますが、リクナビNEXTは圧倒的に求人が多いです。

リクナビNEXT:48,200件

マイナビ転職:30,000件

エンジャパン:6,500件

まずは多くの求人を見たい!という方にはぴったりです。

 

中小〜大手まで幅広い掲載

リクナビNEXTは、求人が多いので必然かもしれませんが、企業規模の幅もかなり広いです。

大手だと、みずほ銀行、HONDA、日清食品、パナソニック、読売新聞社などの掲載があります。

この記事を書いている時期はオリンピック前なので、オリンピックのオフィシャルパートナーであるリクルートは、オリンピック大会組織委員会内の職種の募集もあります。

 

地方への転職支援

大手転職サイトの多くは、都心部に求人が集中している傾向があります。

ただ、都心部の方が求人が多くなってしまうのは必然ですし、しょうがないのかな、と感じます。

世間は、リモートワークが流行っており、地方への転職や移住が増えています。

その影響もあり、リクナビNEXTでは地方の転職に非常に力を入れており、TOPページでも特集が組まれています。

リクルートくらいの会社規模でないと地方の転職まで手を伸ばせないので是非どんどん拡大していって欲しいですね。

 

リクナビNEXTの評判・口コミ(抜粋)

男性アイコン1

30代男性

求人数はかなりあります。希望する細かい検索条件も指定でき、検索できます。

 

男性アイコン1

20代男性

登録すればそこそこの数を紹介してくれるから職務経歴書の書き方など添削してくれるし面接についてもアドバイスくれるから

 

 

 

 

マイナビ転職

おすすめの転職サイト比較2:マイナビ転職

マイナビ転職の特徴

・大手による運営

・豊富な求人数

・転職フェアの開催

・スカウト機能

 

大手による運営

「マイナビ」というブランドを知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。

それほどにマイナビは世の中に浸透しており、誰にでもわかるほどの知名度を得ています。

そのようなブランド力のある会社による運営なので、不安なく利用できることは確かではないでしょうか。

 

豊富な求人数

求人数で言うと、リクナビNEXTと並び、業界TOPです。

専門職以外のどの職種の求人も扱っており、幅広いニーズに応えることができます。

ここまで多くの企業が利用している背景にはやはりマイナビブランドが大きく影響しているのではないでしょうか。

 

転職フェアの開催

マイナビ転職フェア

マイナビは定期的に転職フェアを開催しています。

入場料無料で、朝から夕方まで開催されていることが多いです。

全国各地で開催されており、東京・大阪・仙台・福島・長野・川越・札幌・岐阜など地方でも足を運べる会場もあります。

企業ブースだけでなく、セミナーなども会場内で行われているので、気になる内容があれば、参加してみてください。

 

スカウト機能

4種類スカウト

マイナビ転職にはスカウト機能があります。

ただ、スカウト機能は今や、どの転職サイトでも付帯させているので、特別なものではないかもしれません。

マイナビ転職の場合、マイナビ転職に掲載されているおすすめ求人が送られてきたり、マイナビエージェント(マイナビの転職エージェント)から面談のお誘いが来ることがあります。

気になる求人があるかもしれませんので、スカウトはチェックをしておきましょう。

 

マイナビ転職の評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

20代女性

ここんとこすごい新着求人多いね。久々に見たらびびったわ。

 

男性アイコン1

30代男性

求人の多さだけではなく、よくある都心部だけ求人が多いといったことはなく、地方でも求人が多くありました。

 

 

 

 

DODA転職

おすすめの転職サイト比較3:DODA転職

doda転職の特徴

・豊富な求人数

・掲載職種が豊富

・転職イベントの開催

 

豊富な求人数

doda転職には、約7万件の求人が常に掲載されています。

常にこれだけの求人が掲載されているということは、多くの企業が常に利用していることになります。

長年、企業に使い続けられることは容易くありません。

工夫を凝らして、この数を保ってきた安心感はありますね。

 

掲載職種が豊富

doda転職の掲載職種は、かなり幅広いです。

実際に職種別の求人をまとめてみました。

職種 求人数
営業 11,630件
エンジニア 14,302件
事務 1,964件
販売 3,616件
クリエイティブ 2,555件

どの職種も1,000件以上の求人があります。

特に営業とエンジニアの求人が多いことがわかります。

どちらの求人も未経験OKなモノも多いので、キャリアチェンジも可能です。

 

転職イベントの開催

dodaは、年に都内を中心に転職イベントを開催しています。

基本的には、doda掲載している企業の中から100社ほどが1つの会場内にブースを構えて、会社説明を行います。

もし、採用企業側と転職者側でマッチ度が高い場合は、その会場内で面接が行われることもあります。

WEB上だけでは知られない情報を知りたい、WEB上の情報(履歴書や職務経歴書など)で判断されたくない人にはおすすめです。

 

doda転職の評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

20代女性

転職サイトと転職エージェントが一体型になっているのでどちらも並行して使えるのは楽です。dodaの転職サイトで求人情報を探すことができるだけでなく、希望の求人を見つけた場合、転職エージェントを利用し、キャリアアドバイザーに求人を紹介してもらうこともできます。

 

男性アイコン1

20代男性

(転職エージェントによる人材紹介での求人もdodaの転職サイトに掲載されているので)、求人数の選択肢が非常に多いです。また、dodaでしか取り扱っていない非公開の求人も数多くあるため他社の転職サイトと比較し豊富な求人数があります。

 

 

 

 

キャリトレ

おすすめの転職サイト比較4:キャリトレ

キャリトレの特徴

・完全スマホ仕様

・やりとりが手軽

・面接確約あり

・人材紹介会社からの提案も来る

 

完全スマホ仕様

転職サイトやエージェント含めて、完全スマホ特化にしたのはキャリトレが初めてだと思います。

PCで利用することはできません。

求人検索や求人の掲載ナシで、まるでマッチングアプリのように求人を選択できるような設計にしているのも新しくて非常に画期的です。

転職サイト登録時、自分の登録情報を記入するのがかなり手間だと感じたことはありませんか?

よくそのような声を聞くのですが、キャリトレはスマホで手軽で登録できるようにほとんどの項目が画面での選択式になっており、記入する項目がかなり少ないです。

転職サイトというより転職アプリです。

 

やりとりが手軽

気になる求人が画面に出たら、いいね!を押すだけでその企業にアピールできます。

さらに企業側も興味を持ってくれたら、そこから、その企業との専用チャットが出来上がり、直接やりとりを始めることが可能です。

転職活動はしんどい印象がありますが、キャリトレであれば、空き時間に手軽に行うことができます。

 

面接確約あり

キャリトレにはプラチナスカウトという機能があります。

企業がとても気になるユーザーがいれば、このスカウトを送ることができます。

これを受け取った求職者は、その企業に応募すれば、書類選考ナシで面接が確約されます。

企業側もこれを送った人とは必ず面接をする必要があるので、容易に誰にでも送ることはできません。

転職サイトによくある従来のスカウトメールで面接の確約はなく、「興味をもったので応募してみませんか?」のような文言が多いです。

このような文言につられて、応募したら、書類選考で落ちた、、、なんてことが日常茶飯事で起こります。

面接確約のプラチナスカウトでは、そんなことは起こりませんので安心です。

 

人材紹介会社からの提案も来る

キャリトレの会員データ情報は複数の人材紹介会社にも共有されており、企業からではなく、人材紹介会社の抱えている紹介企業の求人が人材会社から送られてくることがあります。

その場合は、一旦人材紹介会社の転職エージェントと面談をし、その企業を紹介してもらう流れとなります。

自分では出会えない企業を紹介してくれることもあるので、その場合は是非、面談してみてはいかがでしょうか。

 

キャリトレの評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

20代女性

人工知能の質問に答えることで自分に向いている仕事を紹介してくれるシステムがあるから正直焦らなくて仕事をゆっくり探せるのが私には合っていました。

 

男性アイコン1

20代男性

リクナビネクストとかビズリーチに比べて多くプラチナスカウトくる!これは期待できるか!?

 

 

 

 

Re就活

おすすめの転職サイト比較5:Re就活

Re就活の特徴

・第2新卒・既卒・20代向け

・ニートやフリーターも利用可

・全国各地に求人がある

・転職イベントの開催

 

第2新卒・既卒・20代向け

Re就活はHPでも謳っているように、第2新卒・既卒・20代向けの転職サイトです。

そのため上記の要件に当てはまっていない人が利用しても相性は悪いので、上記に自分が該当するのか確認してから利用してください。

 

ニートやフリーターも利用可

大手の転職サイトは大卒以上向けであることが多いです。

そのため学歴や職歴がない人が利用しても思ったような転職活動ができないこともあります。

その点、Re就活は学歴や職歴に自信がなくても応募できる企業が他サイトよりも多くあり、こだわり検索にも「ニート・フリーター可」の項目が用意されています。

ちなみに上記の条件を入れて検索したところ、該当求人数は5,500でした。

 

全国各地に求人がある

前項の地域別の求人数を見ていただけばわかりますが、Re就活は全国各地の求人を抱えています。

転職サイトの中には地方になると急激に求人数が少なくなることもある中で、ここまで幅広く求人を扱っているのは大きなメリットです。

 

転職イベントの開催

re就活転職イベント

Re就活はリアル転職イベントも開催しています。

※コロナの影響でWEBでの参加になっている可能性アリ

場所は、東京、福岡、大阪、京都、名古屋が多いです。

参加企業の中には富士通、ヤフー、Abema、ファミリーマート、大東建託、ニチガスなど各業界大手企業も参加してるので、近辺に住んでいる方は、是非足を運んでみてください。

 

Re就活の評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

20代女性

「転職博 就職博」というイベントがあり、Re就活に参加している各企業の担当者から実際に話を聞くことができた。先輩の話から、入社後のイメージが想像できた。

 

男性アイコン1

20代男性

掲載されている求人は未経験OKばかりだったので、楽しみながら転職先を探すことができた。
別業種への転職を希望していたのもあって安心して応募ができた。

 

 

 

 

はたらいく

おすすめの転職サイト比較6:はたらいく

はたらいくの特徴

・地方求人が多い

・中小企業が多い

・掲載職種が豊富

・未経験OKな職種が多い

 

地方求人が多い

以下、はたらいくに掲載されている求人を地域別にまとめたものです。

地域 件数 割合
全国 6,112件
北海道・東北 479件 8%
北関東 441件 7%
東京都 971件 16%
関東(千葉・神奈川・埼玉) 1,363件 22%
甲信越・北陸 210件 3%
東海 799件 13%
関西 863件 14%
中国・四国 323件 5%
九州・沖縄 663件 11%

東京都や関東の割合は全体的に多めですが、どの地方も数百件の求人を確認できます。

転職サイトの多くは、都心部に求人が集中していますが、はたらいくは地方の求人にも力を入れていることがわかります。

 

中小企業が多い

地方や地元密着の求人が多いのです。

そのため、大企業よりも中小企業の求人が目立ちます。

実際に、掲載企業の75%が従業員100名以下の企業です。

私も実際に何社か渡り歩いて感じたことですが、大企業=良い企業ではないです。

 

掲載職種が豊富

はたらいくの掲載職種をみると、下記のようになっています。

職種 割合
営業 14%
事務 9%
販売 12%
飲食 15%
物流 14%
警備 4%
建築 6%

飛び抜けて掲載の割合が多い職種はなく、ほとんどが10%代になっています。

幅広い職種の中から選択できるのは魅力の1つかもしれませんね。

 

未経験OKな職種が多い

はたらいくに掲載されている求人は、未経験OKなモノが非常に多いです。

例えば、東京の求人が約1000件掲載されているのですが、そのうち600件が未経験OKな求人です。

そのため、別職種へのチャレンジも可能です。

 

はたらいくの評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

20代女性

初めての転職でしたが、はたらいくのコラムで志望動機・職務経歴書の書き方を学ぶことができた。掲載企業も、転職者の不安を理解してくれているから落ち着いて転職できた。

 

男性アイコン1

20代男性

今まで複数の転職サイトを使っていたが、別々のサイトで同じ求人を見かけることがたくさんあった。はたらいくでは、他のサイトに載っていない求人があって魅力的。

 

 

 

 

ビズリーチ

おすすめの転職サイト比較7:ビズリーチ

ビズリーチの特徴

・高収入の求人が多い

・会社にバレずに転職活動ができる

・ヘッドハンターを選べる

・地方でも利用できる

 

高収入の求人が多い

ビズリーチは、ハイクラス向けの転職サイトなので、年収の高い求人を豊富に取り揃えています。

求人数も豊富で、公開求人だけでも127,000件もあり、その内3分の1の求人が年収1,000万円を超えています。

他の転職サイトでは、これだけ高収入の求人はかなり少ないです。

転職して年収アップを目指すなら、ビズリーチを利用しない手はありません。

 

会社にバレずに転職活動ができる

ビズリーチに登録すると、あなたの職務経歴書が、登録している企業やヘッドハンターに公開されます。

なので、現職の企業がビズリーチに登録していた場合、特定されてしまう恐れがあります。

しかしビズリーチでは、指定した企業に対して職務経歴書を非公開にする「企業ブロック」という機能が用意されているので、現職にバレずに転職活動を行うことができます。

指定できる企業数には上限がないので、取引先の企業などもブロックしておくと安心です。

 

ヘッドハンターを選べる

ビズリーチでは、ヘッドハンターからスカウトが届くだけでなく、こちらからヘッドハンターを選んで相談することも可能です。(有料プランのみ)

その際、各ヘッドハンターの評価(5段階)・担当業種・経験年数など、条件を絞って検索できるので、あなたにピッタリのヘッドハンターが見つかると思います。

 

地方でも利用できる

いろんな会社のヘッドハンターがいるので、その分抱えている求人数も増えることになります。

そのため、一般的なサイトよりも地方求人も多いので、地方の方でも紹介してもらえる求人数は存在します。

ただ、やはり都心部と比べると少ないですが、それでも他サイトと比べると十分ではないか、と感じます。

 

ビズリーチの評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

30代女性

まず、キャリアアップをしっかりとすることができたので本当に良かったです。また、ヘッドハンターにしっかりと相談することができたので安心でした。そして、企業ブロック機能があるところが最大のメリットだと思いました。

 

男性アイコン1

30代男性

ビズリーチがおすすめできる最大の理由は、『高収入案件がメイン』ということです。掲載案件を見てみるとその平均年収値の高さにまず驚きます。他の転職サイトではなかなか見られない光景で、その時ばかりは胸が高鳴りました。

 

 

 

 

ミイダス

おすすめの転職サイト比較8:ミイダス

ミイダスの特徴

・市場価値がわかる

・多種多様な診断

・企業からオファーがくる

・17,000社以上が利用

・大手運営の安心感

・プライバシーの保護

・他の利用者の転職データがみれる

 

市場価値がわかる

あくまで参考値にはなりますが、自分の市場価値=想定年収がわかります。

自分の今の年収や、今から受けようとしている企業の年収と照らし合わせて考える1つの材料にしてください。

 

多種多様な診断

ミイダスには、

・市場価値診断

7万人の転職データから、類似した経歴・スキルを持つ
ユーザーへのオファー実績から算出。
また、企業の選考条件に合致した企業数も算出。

引用:ミイダス

・コンピテンシー診断

あなたの強みやストレス要因、相性の良い上司・部下など、ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシー(行動特性)を分析します。

引用:ミイダス

・パーソナリティ診断

あなたの生まれ持った個性や
心のコンディションを診断し、どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのかを分析します。

引用:ミイダス

の3つがあります。

通常の転職サイトだと1つの診断しかありませんが、このようにいろんな角度からの診断を用意しているのはミイダスだけではないでしょうか。

 

企業からオファーがくる

ミイダスは企業からオファーがきます。

しかもそのオファーは書類選考カットの面接確約オファーです。

通常の転職サイトだと面接確約オファーではなく、ただの選考への案内が多いですが、ミイダスのオファーはそれとは違います。

 

17,000社以上が利用

ミイダス企業

中小〜大手まで17,000社以上がミイダスを利用しています。

丸紅、博報堂、ドコモ、IBM、ヤフーなど各業界のTOP企業も利用しているのがわかります。

上記のような企業を書類選考なしの面接から受けられたらラッキーですね。

 

大手運営の安心感

人材業は参入障壁が低いことから多くの企業が毎年参画してきます。

正直、よくわからない怪しい人材会社も多くなってきました。

そんな中、ミイダスを運営しているパーソルグループは長年中途採用領域で第一線を走っている一部上場企業なので安心です。

 

プライバシーの保護

転職サービスを利用する時に今勤めている会社や前に勤めていた会社に知られるのが嫌だな、と感じる方はいませんか。

そんな方もミイダスなら安心で、氏名、住所は入力不要な上に、経歴を公開したくない企業も選んでブロックできます。

 

他の利用者の転職データがみれる

ミイダスは利用者のデータを収集して、データ化しています。

そのデータを利用者にも公開しており、どのような経歴の人がどんな業種や職種に転職しているかを知ることができます。

転職の1つの参考材料になるかもしれませんね。

 

ミイダスの評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

20代女性

今までハローワークや他の転職サイトなど色々と利用してきたが、自分の思うような転職活動が叶わないことが多くあった。ミイダスは企業からのアプローチも多く、再就職における選択の可能性を広げてくれる役割を担ってくれるサービスだと感じる。

 

男性アイコン1

20代男性

自分が想像していた以上に高い金額が出て驚いた。
その数字にどれだけの信ぴょう性があるのかは分からないが、自分の中で少しだけモチベーションが上がった。

 

 

 

 

リクルートダイレクトスカウト

おすすめの転職サイト比較9:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトの特徴

・スカウトを待つだけ

・ヘッドハンターを選べる

・顧問求人スカウトサービスがある

・好条件の求人ばかり

 

スカウトを待つだけ

リクルートダイレクトスカウトでは、ヘッドハンターが求職者のレジュメ(職務経歴書)を見て、スキルやキャリア・条件にマッチする求人を紹介してくれます。

求職者はレジュメを登録したら、あとはヘッドハンターからのスカウトを待つだけなので、仕事で忙しい人でも無理なく転職活動が行えます。

 

ヘッドハンターを選べる

リクルートダイレクトスカウトでは、ヘッドハンターからのスカウトを待つだけでなく、求職者の方からヘッドハンターを探して相談することも可能です。

検索条件は「担当業種」「担当職種」「業界経験年数」「勤務地」「フリーワード」に絞って検索できます。

ヘッドハンターのプロフィールを確認してから相談できるので、「ヘッドハンターと合わない」「質の悪いヘッドハンターに当たってしまった」というようなことを事前に回避できます。

 

顧問求人スカウトサービスがある

リクルートダイレクトスカウトには、これまでの経験や知識を活かして企業を支援する「顧問」のスカウトがあります。

顧問求人の種類は、経営企画部門・営業部門・IT部門・海外部門・財務部門・人事部門など、幅広く揃っています。

顧問といえば、大企業の幹部クラスを経験したシニア世代のイメージが強いですが、最近では30代・40代の若い世代も活躍しています。

経験や知識があれば、若い人でもチャンスはあるので、顧問として働きたい人は「顧問求人スカウトサービス」を活用してみて下さい。

 

好条件の求人ばかり

リクルートダイレクトスカウトは、年収の高い求人を豊富に取り揃えています。

求人数も豊富で、ほとんどの求人が年収800万以上です。

他の転職サイトでは、これだけ高収入の求人はかなり少ないです。

転職して年収アップを目指すなら、リクルートダイレクトスカウトを利用しない手はありません。

 

リクルートダイレクトスカウトの評判・口コミ(抜粋)

男性アイコン1

50代男性

この年代(50代)の転職となるともう失敗はできないということもあって、心から信頼できるサービスを使いたいと思っていました。
担当コンサルタントを自分で選べてなおかつ求人の質も自分が求めている水準だったのでリクルートダイレクトスカウトを使いました。
結果的にとてもいい方に担当していただけて、良い転職ができたのでほっとしています。

 

男性アイコン1

30代男性

最初に求人情報を見たときには年収が想像を超えていて驚きました。当初望んでいたよりも質の高い求人に出会うことができて、大げさではなくリクルートダイレクトスカウトのおかげで人生が変わったと思っています。ただ転職が決まるまでに割と時間がかかってしまったので、なにかと不安な時期が続いたことについては少し残念でした。

 

 

 

 

iX転職

おすすめの転職サイト比較10:iX転職

iX転職の特徴

・大手企業の運営

・ハイクラス向け転職サイト

・ヘッドハンターとの面談

・好条件の求人ばかり

 

大手企業の運営

iX転職は人材大手のパーソルグループが運営しています。

1番有名なサービスはCMも行っていた「doda」でしょうか。

最近は怪しい人材会社も増えてきたので、パーソルのような大手が運営していると個人情報など管理も安心ですね。

 

ハイクラス向け転職サイト

iX転職はハイクラスの求人のみを取り扱っている転職サイトになります。

一般の転職サイトや転職エージェントでは扱ってないような希少な求人ばかりなので、それらの求人に見合うスキルや経験があれば、キャリアアップできる可能性は非常に高いです。

 

ヘッドハンターとの面談

iX転職に登録すると、ヘッドハンターからスカウトがくる仕組みになっています。

1つのヘッドハンターに絞る必要はなく、複数のヘッドハンターと面談をすることが可能です。

よく転職エージェントの口コミで「担当のコンサルタントと合わない...」と書かれています。

このような事態に陥った場合、コンサルタントの変更を申し出るか、別サービスの利用の検討が必要になります。

iX転職なら、面談しているヘッドハンターと合わなくても別のヘッドハンターと面談すればいいだけなので、上記のようなことは起こりにくいです。

 

好条件の求人ばかり

ハイクラス向けの求人しか扱っていないので、必然的に好条件の求人ばかりになります。

年収、待遇、ポジションどれをとっても前職より良いモノが提示されるでしょう。

 

ix転職の評判・口コミ(抜粋)

男性アイコン1

30代男性

現状のキャリア構築の仕方では、将来的に不安だと感じ、転職を決意。
しかし自身の方向性が定まっていなかったため、自身で転職活動をしても落ち続けていました。
そこでiX転職に登録したところ、ヘッドハンターのアドバイスにより改善点を認識して方向性や希望を確立。
そうしているうちに早速魅力的な企業を紹介してもらい、面接へと進みました。ヘッドハンターに相談しながら改善点を明確にして、諦めずに頑張れたことが良かったと思います

 

女性アイコン1

30代女性

子育てが一段落したころ、今後のキャリア構築を考えるとこれまでの経験を生かした仕事にシフトしたいと思い、iX転職に登録しました。
よりレベルアップのできる環境が整った企業へ転職できるか不安でしたが、ヘッドハンターのアドバイスを得て、複数の企業様から良い条件でのお誘いを受け、スムーズに面接へ。これまでの経験を生かせる企業に転職活動が出来ました。
自分の強みを前面に出し、これまでの業績を整理できていたこともよかったと思います

 

 

 

 

おすすめの女性専門転職サイト比較!

「正社員または契約社員の募集」がメイン、かつ「あらゆる職種が掲載されている」女性専門転職サイトの紹介です。

総合転職サイトで紹介したマイナビやエンジャパンも女性用転職サイトを運営していますが、総合転職サイトから女性向けの求人を抜粋して掲載しているモノがほとんどなので、ここでは紹介しません。

マイナビやエンジャパンを利用していれば、それらの求人も見れます。

とらばーゆ おすすめ度
リブズキャリア おすすめ度
ママワークス おすすめ度

 

とらばーゆ

おすすめの女性専門転職サイト比較1:とらばーゆ

とらばーゆの特徴

・掲載求人の雇用形態が豊富

・掲載求人の職種が豊富

・役立つコンテンツがある

・女性向けの検索機能

・安心感と蓄積されたノウハウ

 

掲載求人の雇用形態が豊富

とらばーゆに掲載されている求人の雇用形態は幅広いです。

どちらかと言うと、若干アルバイトやパート寄りの求人が多いですが、正社員求人も多数掲載されています。

自分の働き方に合わせた求人がきっと見つかります。

 

掲載求人の職種が豊富

とらばーゆは掲載職種も豊富です。

また掲載求人の絞り込みの機能では、かなり細かく職種が分けられております。

以下抜粋ですが、

・オフィスワーク(事務経理)

・ファッションアパレルコスメ販売

・エステネイルリラクゼーション

・介護福祉士

・歯科歯科助手

・クリエーター

などというように多様な職種から絞り込みが可能なため、的確に職種を探すのにも時間があまりかからないです。

 

役立つコンテンツがある

とらばーゆ内には女性の転職に役立つコンテンツが多く掲載されています。

・未経験からの転職例

・仕事内容まるわかり職種図鑑

・職務経歴&自己PRのカシコイ書き方

・転職トレンドレポート

など多種多様なコンテンツで女性の転職をサポートしています。

 

女性向けの検索機能

とらばーゆは特化した検索機能があります。

例えば、

・18時に退社できる

・残業月10時間以下

・産・育休の取得実績あり

・子育てママ在籍中

など女性が転職において気になるポイントを絞り込んで求人検索ができます。

 

安心感と蓄積されたノウハウ

日本で1番最初にリリースされた女性に特化した転職サイトがとらばーゆです。

とらばーゆがリリースされて数年後に女性の転職ニーズがかなり増加してきたので、他の人材会社も女性特化サービスを後追いで開始しました。

元祖女性求人サイトなのでかなり女性転職のノウハウが溜まっていることは間違いないですし、運営はリクルートなので安心感もあります。

 

とらばーゆの評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

20代女性

女性に特化したサイトなので思い切って登録しました。事務職希望でしたが他のサイトと比較すると事務職の求人が多くあり、探しやすくよかったです。結婚も視野に入れていたので育休産休の条件で探しました。こちらで転職ができ大変満足しました。

 

女性アイコン1

30代女性

女性の目線からとらばーゆは作られているため、女性ならではのこだわりの条件の仕事を探せる点が大変良いです。

 

 

 

 

リブズキャリア

おすすめの女性専門転職サイト比較2:リブズキャリア

リブズキャリアの特徴

・女性専用の転職サイト

・女性向けのこだわり項目がある

・企業からの直接オファー

・チャット感覚でやり取り

・転職相談もできる

 

女性専用の転職サイト

リブズキャリアは女性専用の転職サイトです。

女性専用の転職サービスは非常に少ないので貴重です。

サイトももちろん完全に女性の利用を想定して作られています。

 

女性向けのこだわり項目がある

求人検索をする際に、女性が気になるこだわり項目で絞り込むことができます。

・リモートOK

・週3出勤

・フレックスOK

・キッズルームあり

・育児中役員在籍

上記は一例ですが、他のサイトにはないような項目があります。

 

企業からの直接オファー

リブズキャリアは企業からのオファー機能に非常に力を入れています。

オファーの中には、面接確約や好条件のオファーも届きます。

オファーが届き、そのオファーに同意すると企業と直接メッセージのやりとりをすることができます。

 

チャット感覚でやり取り

大手総合サイトは、サイト内のメールでやり取りすることが多いです。

リブズキャリアはメール形式ではなく、スマホ1つでやり取りできるチャット形式です。

LINEでやりとりしてるような感覚で企業と直接やり取りすることができるので、手軽で簡単に転職活動ができます。

 

転職相談もできる

リブズキャリアでは、希望すれば転職相談も可能です。

東京在住の方は、渋谷にあるリブズキャリアの本社に直接訪問して相談、遠方の方は電話相談もできます。

女性に寄り添ったアドバイスをしてくれますし、コンサルタントの質も非常に高いです。

 

リブズキャリアの評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

30代女性

多分「30代、どちらかと言うとバリキャリ、子持ち、管理部門、キャリアも育児も妥協したくない人」向けの転職サイトだと思う。スカウト10社以上、応募数6社、内定もリブズキャリアで応募した企業でした!マッチしてる感が一番強かった。

 

女性アイコン1

30代女性

転職サービスのリブズキャリア、どんどんサービス良くなってると思います。自分に合った求人が表示されるし、専属のキャリアアドバイザーに相談することも可能。ママも活躍できる優良求人多いし、一部上場企業のバックオフィスで400万円~700万円といった募集もあります。

 

 

 

 

ママワークス

おすすめの女性専門転職サイト比較3:ママワークス

ママワークスの特徴

・ママ専用転職サイト

・ママ向けこだわり検索

・幅広い職種の掲載

・全国各地で応募できる

・ほとんどの求人が業務委託契約

 

ママ専用転職サイト

わざわざ説明するまでもないかもしれませんが、働くママ向けの転職サイトになります。

私が知る限りでは、日本で1番知名度のママ向け転職サイトではないでしょうか。

育児と仕事を両立したい人のために作られています。

 

ママ向けこだわり検索

ママさんが働く上で気になる項目が求人検索の際に盛り込まれています。

具体的には、

・在宅ワーク可能

・扶養内で調整可能

・急なお休みも調整可能

・時短勤務可能

・週3日以内勤務可能

・ブランクOK

などがあります。

 

幅広い職種の掲載

先ほどの職種別の求人件数を見ると、多少差はあるものの、全ての職種において最低限の求人数があることがわかります。

中でも営業、クリエイティブ、編集系が特に多いですね。

育児との両立が難しいアパレルや飲食はかなり少ないです。

 

全国各地で応募できる

先ほどの地域別の求人件数を見ると、全国各地に求人があるように見えます。

ただ、全求人数とほぼ変わらない数が各地にあるのは何かおかしいようにも思えます。

このカラクリはほとんどが在宅勤務でOKだからです。

在宅勤務OKであれば、全国各地どこにいても仕事ができるので、このような変な結果になっています。

 

ほとんどの求人が業務委託契約

雇用形態別で求人を分けてみると、在宅可能で出勤日数も自由度が高いので正社員での雇用はほとんどなかったです。

ほとんどが業務委託になります。

業務委託のため、雇用先の社会保険や厚生年金に加入するのは難しいです。

私がフリーランスだからかもしれませんが、特に加入する意味を感じないので、そこに大きな魅力を感じない人は業務委託でも全然良いでしょう。

 

ママワークスの評判・口コミ(抜粋)

女性アイコン1

30代女性

自分の経歴等を入力しておくので、時にはスカウトが来ることがある。サイトも使いやすく、面接の日程もすぐ決まった。

 

女性アイコン1

40代女性

ママワークスはママ向けのこだわり条件機能があり、25項目の細かい条件指定が出来るので、自分に合う働き方で検索できる。

 

 

 

 

おすすめのITエンジニア/WEB系の専門転職サイト比較!

ITエンジニア/WEB系の正社員または契約社員募集がメインの専門転職サイトです。

Green おすすめ度
転職ドラフト おすすめ度
paiza おすすめ度
FINDJOB おすすめ度

 

 

Green

おすすめのIT専門転職サイト比較1:Green

Green(グリーン)の特徴

・IT特化転職サイトである

・ベンチャー・スタートアップ企業の求人が豊富

・詳しい求人情報が掲載されている

・カジュアル面談ができる

 

IT特化転職サイトである

冒頭にも触れましたが、Green(グリーン)はIT特化転職サイトです。

IT以外の求人は掲載されておらず、総合転職サイトとは異なります。

また、IT特化転職サイトを1番初めにスタートしたのがGreen(グリーン)になります。

 

ベンチャー・スタートアップ企業の求人が豊富

Greenは、IT・web業界の求人に強い転職サイトですが、その中でもベンチャー企業やスタートアップ企業の求人を豊富に取り扱っています。

ベンチャー・スタートアップ企業の求人数だけで言えば、Greenは他の転職サイトを大きく上回っています。

これは、Greenが成果報酬型の転職サイトだということが、1番の理由と考られます。

成果報酬型の場合、求人掲載料は一切かからないので、資金力の低いベンチャー・スタートアップ企業でも気軽に求人を掲載することができます。

ベンチャー・スタートアップ企業への転職を考えている人は、一度チェックしてみて下さい。

 

詳しい求人情報が掲載されている

Greenのようにエージェント型ではない転職サイトの場合、サイト上に掲載されている求人情報が、応募すべきかどうかの大きな判断材料になるかと思います。

Greenの求人掲載には、会社の基本情報だけでなく、社員の声や社内の雰囲気・仕事の魅力などの詳しい情報が載せられているので、自分に合った会社かどうかの判断がしやすいです。

しかも、社内の写真も豊富に掲載されているので、文字ばかりのサイトよりイメージが掴みやすいと思います。

 

カジュアル面談ができる

Greenには、「気になる機能」が用意されており、「気になる」をクリックすることによって企業へ興味を伝えることができます。

そして企業側もあなたに興味を持ち、マッチングすれば「カジュアル面談」に進めます。

カジュアル面談は、その名の通りカジュアルなスタイルの面談です。

本格的な選考前に、気になる企業とリラックスした状態で情報交換をすることができます。

面接のような堅苦しい場では聞きづらいことも、このカジュアル面談を利用してどんどん質問しましょう。

 

Green(グリーン)の評判・口コミ(抜粋)

男性アイコン1

30代男性

「Green」の求人を見た感想として、誰もが知る大手企業というよりかは、新興ベンチャー企業や中小企業がメインだったなという印象です。
また、採用ターゲットが明確なので、IT・WEB業界への転職が固まっている人にはおすすめできます。

 

女性アイコン1

20代女性

仕事内容や会社情報まで知りたいことが詳しくまとまっている点が良かった。
わざわざ会社のホームページを見に行く必要がなく、会社の規模感が掴める。求人によってはインタビューも載っており、どんな会社なのかがよく分かる。

 

 

 

 

転職ドラフト

おすすめのIT専門転職サイト比較2:転職ドラフト

転職ドラフトの特徴

・業界初のドラフト式転職サイト

・エンジニア限定のサービス

・自己推薦機能あり

・エンジニア役立ちコンテンツがある

 

業界初のドラフト式転職サイト

今まで多くの人材サービスを見てきましたが、ドラフト形式の転職サイトは転職ドラフトが業界初ではないでしょうか。

転職サイトにスカウトメール機能が搭載されているのはよく見かけますが、期間を定めて、スカウトや使命をするような形式ではありませんでした。

それに対し、転職ドラフトは野球のドラフトのようにスカウト・指名の期間が決められており、ユーザーをスカウトして、ユーザーがそのスカウトに対して、返答をします。

 

エンジニア限定のサービス

全職種のドラフト転職サイトではなく、転職ドラフトはエンジニア限定の転職ドラフトサイトになります。

サイトを見ていただければわかりますが、完全にエンジニアに特化したサイト仕様になっており、業務や言語などかなり細かく細分化されています。

 

自己推薦機能あり

転職ドラフトの特徴3:自己推薦機能あり

「自分が興味のある企業に行きたい。でも年収は実力で判断してほしい。」これを叶えるのが自己推薦です。

企業が現状解決したい課題をサイト上に載せているので、「自分だったらこのように解決できます!」という解決策を提げて、企業に自分を売り込むことができます。

この機能により、企業のスカウトを待つだけではなく、自分でも企業にアプローチすることが可能になります。

 

エンジニア役立ちコンテンツがある

転職ドラフトの特徴4:エンジニア役立ちコンテンツがある

エンジニアのための記事やコラムが掲載されています。

エンジニア市場の変化や求人について、転職先の選び方、給与交渉などかなり幅広いジャンルのコンテンツがあるので、あなたが求める情報が高確率であります。

転職ドラフトの評判・口コミ(抜粋)

男性アイコン1

30代男性

スカウトが来るか不安だったが、運営側がレジュメに関してフィードバックをしてくれたおかげで4社からオファーをもらうことが出来た。年収は100万ほど上がり、仕事に対するモチベーションも高くなった。

 

女性アイコン1

20代女性

自分の市場価値を知りたくて登録。レジュメを作るのは大変だったが、市場価値が分かるので嬉しい。他のエンジニアの情報も見ることができるので、明確な指標ができるのが良い。

 

 

 

 

paiza

おすすめのIT専門転職サイト比較3:paiza

paiza(パイザ)の特徴

・プログラミングチェック機能

・大手企業の求人あり

・未経験専用サイトあり

 

プログラミングチェック機能

パイザでは独自のプログラミングチェックテストが用意されています。

そのプログラミングテストを行い、スキルレベルを6段階で評価してくれるので、自分のスキルがどの程度か測ることができます。

 

大手企業の求人あり

求職者のスキルチェックができることで、採用の基準もわかりやすくなります。

優秀な人材を採用できる可能性が高いこともあり、大手企業の利用も年々増えています。

SONY、カプコン、DeNA、KONAMI、NTTデータ、価格comなどが一例です。

 

未経験専用サイトあり

パイザは、ENTRYという未経験からエンジニアを目指したい方向けの専用サイトも抱えています。

ただ、完全未経験というわけではなく、趣味や個人的な開発経験を対象に「何らかのプログラミング経験がある方」を対象としています。

少しプログラミングをかじったことがある方はこちらのサイトを利用することをオススメします。

paiza(パイザ)の評判・口コミ(抜粋)

男性アイコン1

30代男性

スキルチェック問題が豊富で自身のレベルを確かめるのにちょうど良く、転職検討時の評価ポイントとなり得ます。

 

女性アイコン1

20代女性

スキルテストを受けることで今の自分のポジションというか全体の中の順位が見える化できるのは非常によかった。

 

 

 

Findjob

おすすめのIT専門転職サイト比較4:Findjob

FindJobの特徴

・会いたい人の指名

・選考評価が見られる

・希望条件とのマッチ度がわかる

 

会いたい人の指名

選考中に会いたい人を指名することができます。

企業が何名候補を用意しているかにもよりますが、その候補内から指名し、面談が可能です。

選考中、現場のエンジニアに会いたいなどと感じることもあるでしょう。

そんな時には非常に便利です。

 

選考評価が見られる

選考を受けた求職者がその企業の選考を評価する機能があります。

選考の内情を垣間見ることができるので、自分が選考を受けるときに有利に働く情報になると感じます。

 

希望条件とのマッチ度がわかる

FindJob内で希望条件を設定すると、閲覧する求人がその希望条件とどの程度マッチしているかを数値で出してくれます。

よく転職サイトで検索条件を入れて、検索すると思いますが、どの程度マッチしているかを測るのは難しいです。

その難しさを解消してくれるのかこのマッチ度の数値化機能です。

Findjobの評判・口コミ(抜粋)

男性アイコン1

30代男性

エンジニアの求人が多い媒体を探していましたが、FINDJOBはそれなり求人数があり、評価できた。求人詳細がもう少し書かれているとより良くなると思います。

 

女性アイコン1

20代女性

都心でIT系の求人を探している人には良いと思いますが、地方の求人が少ないので希望する地域によって良し悪しが変わります。

 

 

 

まとめ:各転職サイトの特徴を把握・比較しよう

ここまで転職サイトについて比較・まとめてきました。

転職サイトと言ってもこれだけの数ありますので、各サイトの特徴を把握して自分のお気に入りの転職サイトを利用するようにしましょう。

できるだけ1つの転職サイトに絞らず、いくつか並行して利用するのが良いでしょう。

 

-総合転職

Copyright© キャリア図鑑 | あなたの転職・就職・副業のそばに , 2024 All Rights Reserved.